【静岡の観光スポット】静岡駅から1時間で行ける!おすすめ観光スポット5選!!~アウトドア編~

ブログかくことなくなりました、、。

だからといって、せっかく契約したドメインとサーバー、サイトを放置しておくのはとてももったいないので、静岡市内の観光スポットをしょうかいしちゃおうと思います!!(いきなりすぎて笑)

インスタ映えするようなスポットもしょうかいするので楽しみにしてくださいね

なぜ、静岡市内の観光スポットをしょうかいするかというと、筆者は、学生時代は、静岡市内に住んでいました!

学生時代は、二輪に乗っていたのもあり、わりといろいろなところに遊びに行ったものです(^^)/

 

今回は、おすすめ観光スポット第1弾 アウトドア編をしょうかいします!!

今後は、「居酒屋編」「駅前暇つぶし編」などなど

観光スポットでもなくね?というところまでしょうかいするつもりです(笑)

さっそく、おすすめ観光スポットアウトドア編をみていきましょう!

 

1,まかいの牧場(富士宮市)

静岡駅から国道で東に向かい、富士市から北上すること1時間で到着します。

名前のとおり、牧場になります!

とてもひろい牧場というわけではありませんが、高原に位置しており、避暑地としては最高の牧場になっています。また、高原になるので、ほぼほぼ霧がかかっており、観光スポットとしては非日常空間を味わえるかと思います。

1年に1回のペースでいっていた牧場です。

なぜか知りませんが、静岡市内の大学生は正式名称「富士山麓 朝霧高原 まかいの牧場 馬飼野」へ行くことが多いようです。

こちら名前が物騒ですが、実は「馬飼野」ということで、「魔界」ではないので注意!!

僕の印象としては、園内の一番奥はとても広くなっていて、そこに、ひつじがたくさんいるイメージです(笑)

もちろん、うしもいます!

ただ、まかいの牧場のメインアトラクションは、とても元気なヤギたちです!

ヤギのエリアには直接はいれるのですが、えさをもとめて近くまで寄ってきます!

しかも、無理やりにでもえさをもっていこうとするので少々危険です!

ぜひ、エリア内にはいってみてください。

こちらは、とてもやる気のないうさぎ。

夏の暑い時期だったので、グダっていたようです。

筆者が訪れた夏の時期は、たくさんのひまわりも咲いていました!(2019年7月初旬)

また、まかいの牧場がある、朝霧高原エリアは、観光スポットが点在しており、アウトドアをメインに楽しむのに絶好のエリアになっています。

お花畑はインスタ映え間違いなしです!

日本一富士山の絶景を望める静岡の牧場、まかいの牧場へようこそ!
富士山の麓、朝霧高原に位置するまかいの牧場は自然と動物とふれあえる体験型の牧場です。自然からの恵みがいっぱいの自家製品を味わいながら、各種体験やアスレチックで心や体もリフレッシュ。人も動物も自然の一部になれる、そんな牧場で素敵な時間をお過ごしください。

朝霧高原では、高原であることを活かして、パラグライダーなども楽しめますので、ぜひ、体験してみてください!

パラグライダーは、ひとりで体験でいるものから、インストラクターさんと同乗(タンデムフライト、空中散歩)で体験できるものまであるので、初心者でも楽しめます!

アサギリ高原パラグライダースクールの魅力 | パラグライダーは静岡県富士宮市のアサギリ高原パラグライダースクール
アサギリ高原パラグライダースクールの魅力についてご案内いたします

日本最大級のレジャー総合情報サイト

 

2,奥大井湖上駅(静岡市)

いちおう、静岡市内ですが、静岡市街地からはひたすら北上したところにあります。

まさに、秘境といったところにあり、訪れる人を神秘的な気持ちにさせてくれます。

ちなみに、あの有名な大井川鉄道のSLが走っていることでも有名で、SLにのりながらの湖上散歩は非日常空間を味わえること間違いなしです!

大井川鐵道【公式】
SLの動態保存に努める大井川鐵道。四季折々の自然豊かな大井川沿線は、懐かしさと癒しを与えてくれます。

訪れた当日は、あいにくの雨でした。しかし、そんな悪条件でも、湖は、グリーン?ブルー?に輝いておりとてもきれいでした!

なぜ、グリーンに輝くかというと、チンダル現象によるものらしいです( ..)φメモメモ

インスタ映え間違いなしですね!

コロイドと界面現象 – 水浄化フォーラム -科学と技術-

重金属イオンの沈殿現象ですね。銅イオンが関係していたとおもいます。

たぶん。

ちなみに、湖だけでなく、そこにいたるまでの大井川自体も、グリーンに輝いており神秘的でした!

 

3,日本平動物園(静岡市)

第3位は、定番の日本平動物園です!!

動物園だとふつうすぎでしたでしょうか?(笑)

日本平動物園にも毎年1回は行っていました!

ふつうの紹介をしたらつまらないので、見どころを3つにしぼって紹介します。

 

しろくまの「ロッシー」

その名のとおり、しろくまのロッシーです!

でかい水槽のなかで、水中で前回りを永久におこなっています。

彼は、日本平動物園の飼育員さんから多額の報酬をもらって、エンターテイナーとしても役割を全うしていると思われます。

 

行ったり来たりし続ける「ハイエナ」

動物園の観覧コースの中盤では、ハイエナをみることができます。

ただし、ふつうのハイエナではなく、挙動不審というか、こちらも多額の報酬をもらっているのか。

檻の中の右から左、左から右へと行ったり来たりしています。

人間にみられることからくるストレスなのでしょうか?

そうだとしたら、毎年毎年見に行って、すみません。

 

ミニ遊園地

もはや、遊園地でもありません。

昭和の香りただよう、小さなアトラクションがいくつかおいてある広場です。

だからといって、なめているともったいないです!

そんなアトラクションの中でも、ペンギン当てゲームはやってみる価値ありです!

思ったよりも楽しく、ペンギンを当てようと必死になってしまいます!

 

また、この小さな遊園地をすぎると、日本平動物園の展望台まであがれるミニローラーコースターがあります。

それで、うえにあがると、静岡市内を一望できる広場にでますので、天気のいい日にはおすすめです!!

以上、日本平動物園のしょうかいでした!

気になった方は、ぜひ、ロッシーに会いに行ってください。

静岡市立 日本平動物園|行動展示が好評な、レッサーパンダの聖地
開園50周年を迎えた静岡県静岡市の動物園。人気者のホッキョクグマのロッシーやレッサーパンダなどの多くの動物たちを、さまざまな角度から観察できる行動展示。繁殖管理も行う「レッサーパンダの聖地」。立地している日本平や久能山東照宮等、近隣の観光資源も豊富。

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

4,久能山東照宮(静岡市)

駿河湾を一望できる! 天気がいい日はインスタ映えしますよ!

年末年始はとても混みます!

家康公ゆかりの地!

とてもきれいな社殿もみることができ、ほっと一息つきたいならおすすめの観光スポットです。

また、静岡の久能山東照宮といえば、石垣いちごも有名で、久能山東照宮の本殿へ向かう参道の入り口には、石垣いちごをつかったお店が多くならんでいます。

これらは、石垣いちごの直売所であり、ほとんどのお店では、イチゴ狩りを楽しむこともできます!

年明けの時期は、イチゴ狩りの料金は割高になってしまいます。

4月をすぎてくると2000円前後で楽しめるようになり、おすすめなので、ぜひ、足を運んでみてください!

ぼくは、以前に、早川農園さんというところで、イチゴ狩りをさせてもらいました!

久能山東照宮|静岡
徳川家康公をお祀りする最初の神社、静岡県静岡市の久能山東照宮公式ウェブサイトです。当時の技術と芸術が凝縮された社殿は、平成22年12月に国宝指定されました。
石垣いちごの早川農園 静岡久能

asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト

 

5, 藁科川(静岡市)

静岡市街地から北上すること約20分くらいです。

川の上流にあたるため、水質もきれいで、夏にBBQやるにはもってこいの場所です!!

水深も場所によっては深いため、飛び込みもできるようです。

※水あそびは危険が多いので要注意!!

 

ぜひ、夏にはBBQで藁科川を訪れて、ほてったからだを冷やしましょう!

※BBQはマナーをまもり、自然を大切にして楽しんでくださいね!

 

まとめ

以上、静岡市内近郊のおすすめ観光スポット アウトドア編をしょうかいしました!

静岡駅から車で1時間程度で行ける場所で紹介しましたので、日帰りでも十分に楽しめます!

インスタ映えするスポットも紹介しましたので、ぜひ、ストーリーにあげてください(笑)

コロナが落ち着いたら、ふらっと遊びにいきましょう(^_-)-☆

 

タイトルとURLをコピーしました